雨が明けたら

潰瘍性大腸炎(UC)からうつ病を併発、社会不適合者から社会復帰二年目のブログ

低ナトリウム血症

おはようございます。

一雨ですよ。

 

メンタルクリニックに行ってきました。

 昨日挙げたような話をしたところ一つのワードを言われました。

 

低ナトリウム血症

 

血液検査は時間の関係上出来なかったのですが、よくよく調べると症状がよく似ています。

そこから挙がったのが水中毒の後期の状態に近い。

 

月曜日に仕事中立って説明してる中急に眠くなって意識が遠のいてすぐトイレに入って5分か10分寝ていた?ことがあってそれが失神に近い感じだそうです。

 

あと7月位から日付感覚がなくてよく忘れ物もするようになったし、会社のパソコンのログインパスワードが出てこなくてログインできなかったり、記憶力の低下ですよね。

 

水中毒は知ってましたが自分とは関係ないと思って調べてなかったら関係ありまくりでした。

 

太ったのは水分の過剰摂取で肝臓か腎臓がうまく機能してなくて、ピルを飲んでいるのでうまく排出出来ずピルの副作用として太る症状が強く出たのでは?というのが医者の見解でした。

 

とりあえず汗かいたら水分の他に塩分を摂るようにと言われました。仕事の都合上、塩を持ち込んだり塩飴を舐めるのが厳しそうなのでカリカリ梅を職場についたら一つ食べるとかそういうふうにやっていこうと思います。

月曜日からやっている薄めたアクエリアスを飲むのも継続していこうと決めました。

 

正直スポーツドリンクで2週間で4キロ太った経験があるのであまり摂りたくないのですが…

(その時はマイコプラズマ肺炎にかかっててスポーツドリンク位しかまともに摂れるのがなかったんです、涙)

 

でも月曜日から症状はだいぶ良くなって、この3日で体重も2キロちょい落ちましたし、目眩も減りました。

 

急に電解質を増やすのも良くないそうなので慣らしつつやっていこうと思います。

筋トレの代わりにストレッチやマッサージを重点的にやり始めましたがそれも継続させます。

 

いきすぎた健康志向がかえって悪い方に行くとは…これからは適度という言葉を忘れずにのんびりやっていきます。

 

腸炎の方はまだ不安定でトイレに駆け込む回数は減りましたが下痢は続いている感じです。

 

今日も頑張りましょう。

それでは。